最近またEvernoteを使うようになった
Evernoteとぼく
2010年からEvernoteを使っている。当時学生で低スペックPCを使っていたこともあり、Evernoteが快適に動作するPCが欲しいと思っていたほど、Evernoteが好きだった。Evernoteのグッズ?も販売されていて、小さな財布とバックパックを買って、今でもたまに使っている。
気ままなEvernote
なぜEvernoteが好きなのか、言語化できない部分が多いけど、他のメモサービスにより贔屓に使用している。しかしここ数年は使い勝手が悪く、ScrapboxやMarkdownでメモをすることも増えていた。何より動作安定性がよくないのが致命的だった。
ロギングでまた距離が縮まったEvernoteとぼく
しかしここ数ヶ月でEvernoteはかなり動作が安定しており、普通にメモをとっていてストレスを感じることが少なくなってきた。そこで、最近はEvernoteにロギングしている。ロギング仕事術という本を読んで、やはりログをとるのはいい効果があると思い、再開した。
もともとはLogseqでログを残していたんだけど、icloudでmacとiphoneで同期を取っているとうまく処理されないことがあり、ファイルが重複したり消えてしまったりすることがストレスでログを取るのを止めてしまっていた。
そんなときにEvernoteの同期がかなり安定し始めたということで、使ってみると本当に安定感が上がっており、スマホとPCの同期もあまり不安なくできているので、こちらでログを取ったほうがいいのではないかと思い、現在ではEvernoteにログを残すようにしている。
Evernoteでログをとることのメリットは、そのサービス自体に愛着が湧いており、好き好んで使っているのでログを残しているだけで嬉しい気持ちになる。利便性とかでサービスを選ぶよりも自分の好みで選んでしまったほうが生産性は上がるのではないかと少し思う。
実用面でのメリットでいうと、
- 複数端末での同期
- 同期の安定性
- どんなファイルでも添付できる(ファイルサイズの縛りはある)
- 検索機能の充実
- 簡単なMarkdown記法が使用できる
そんなところだろうか。ファイルの添付や検索機能は意外とEvernoteにしかない特徴があったりするので、ここは強みだと思う。
これからもよろしくEvernote
特になんの役にも立たないことをごちゃごちゃ書いてしまったけど、言いたいことはEvernoteが好きということだけ。ありがとうEvernote。これからも課金します。
作成日/更新日
2023/10/11 ページ作成